SSR エレイン[契晶] Edit

エレイン[契晶]エレイン[契晶].png
レアリティ
SSR
属性
MaxLv
80
タイプ
バランスType
MinHPMaxHP
3641820
Min攻撃力Max攻撃力
210010500
解放ウェポン得意ウェポン
想い集いし剣剣/特殊剣
バースト/アビリティ
種類名称習得/+化Lv使用間隔効果時間スキル効果
バーストアカシック・セイヴァー+-光属性ダメージ(特大)/追加ダメージ※契晶を80個以上獲得している場合、3回発動
アビリティ1アロンブレイク+-0T-即座にゲージ消費なしでバーストを発動※契晶を4消費・同一ターン2回まで使用可能
アビリティ2レジェンドトラベラー+-0T3T自分と英霊の闇属性耐性・急所攻撃確率・バーストゲージUP・防壁付与(累積可)/英霊のバーストゲージが100以上の場合全体化※契晶獲得数に応じて同一ターンに複数回使用可能(最大6回)
アビリティ3ナイツサプレス450T2T敵全体のバースト攻撃耐性DOWN(専用/必中)/英霊のバーストゲージが100以上の場合、与ダメージDOWN(20%/専用/必中)追加※契晶を3消費・同一ターン1回まで使用可能
アビリティ4PactCore[エレイン]450T1T英霊のアビリティ再使用間隔1ターン短縮・攻撃ダメージ・バーストゲージUP/英霊のバーストゲージが100以上の場合、味方全体のバーストゲージ100UP・HP・状態異常を3つ回復※契晶を12消費
アシスト1グリフ・エレイン-「契晶」を4つ付与/4の倍数回目のターン終了時「契晶」を5つ付与/光属性キャラがバースト攻撃する度「契晶」を1つ付与/英霊がバースト攻撃する度「契晶」を2つ付与
アシスト2デバイス・エンブレム-獲得した「契晶」の数に応じて味方全体に様々な強化効果付与※契晶を80個以上獲得している場合、ターン終了時英霊のHP・状態異常を1つ回復・バーストゲージUP
アシスト3ARRIVE[エレイン]-パーティ全体が光属性キャラの場合、味方全体にバースト性能UP・旺靭・会心・バーストダメージプラス付与・英霊に不屈(1回)・バーストゲージ100UP◆サブメンバー時にも発動
フレーバーテキスト
かつて継承者と契られた、英霊達の想い。それは一人の騎士を
核として、ここに結晶となった。その名をエレインと改めて。

エピソード Edit

+

開く

全体絵 Edit

+

開く

雑感 Edit

・性能と運用
メインクエスト第2部において出番を求めて登場したランスr…、もとい「エレイン」が新規ガチャ「契晶召喚」ガチャにて実装。
ガチャとしては「反想開花」「心想昇華」系ガチャと同系列の扱いになる模様。
光のバースト型キャラとなっている。

・アビリティ考察

  • アカシック・セイヴァー(バースト)

  • アロンブレイク(アビリティ1)

  • レジェンドトラベラー(アビリティ2)
    「契晶」の累積獲得数に対する同ーターンの発動可能回数や、累積バフの効果は下記の通り。

    1以上:2回
    26以上:3回
    51以上:4回
    71以上:5回
    80以上:6回

    閣属性耐性3%UP/急所攻擊確率UP(発動確率10%/効果量5%)/バーストゲージ10UP/防壁500

  • ナイツサプレス(アビリティ3)

  • PactCore[エレイン](アビリティ4)

  • グリフ・エレイン(アシスト1)
    「光属性の英霊」がバーストする場合、「契晶」は光属性と英霊の両方の数の合計で+3になるとの報告有。

  • デバイス・エンブレム(アシスト2)
    「契晶」累計獲得数に対する強化効果の内容は下記。

    10以上:攻擊20%UP
    30以上:防御20%UP
    50以上:被ダメージカット10%
    70以上:旺盛 (最大35%)
    80以上:特殊攻擊20%UP

    また、80以上の場合はターン終了時に英霊HP回復(回復量30%・上限2900)・バーストゲージ20UPの効果。

  • ARRIVE[エレイン](アシスト3)
    戦闘開始時にアニメが発生する特殊なアシスト。
    同属性編成であれば、開幕に英霊のバーストゲージ100UP/不屈の効果に加え、味方全体に下記を永続で付与。
    会心 20%/バーストダメージプラス 50万/バースト性能UP(ダメージ20%/上限10%UP)

・その他
世界の垣根を無理矢理超えて呼び出された存在であるが故か、核になった存在の名前を呼んではいけない模様。
英霊たちの力が集まって生まれた存在のようで、ストーリー中では既存英霊たちの能力を直接借りて使うような場面が見受けられた。
さすがにそういった能力はキャラとしては採用されていないようだが、英霊の強化やリキャスト短縮で間接的に再現する形か。


元ネタはアーサー王物語にたびたび登場する女性(達)の名前である「エレイン」か。
特にランスロットは複数のエレインと関わり合いが深く、実母の名前が「エレイン」であるかと思えば、育ての親たる「湖の乙女」が版によりヴィヴィアン・ニムエ以外に「エレイン」とされるものもあったりする。
さらには想いを寄せてきた悲恋の相手や、ランスロットのページでも紹介されている女性トラブルの相手もそれぞれ別の「エレイン」だったりする。
「エレイン」という名が、「美しい女性」の意味を持つものだったが故か、物語中で多用されているためだが、なかなかにややこしい。

セリフ集 Edit

タイミングセリフ
マイページ
ライブラリ
編成時
スキル選択時
通常攻撃
戦闘開始時一緒に行こう…マスター!
アビリティ1
アビリティ2
アビリティ3
アビリティ4
バースト可能
バースト
瀕死
戦闘不能
参戦
勝利時
クリスマス限定
(反転)
ここに
クリスマスVoiceを
入れてください
バレンタイン限定
(反転)
ここに
バレンタインVoiceを
入れてください
ホワイトデー限定
(反転)
ここに
ホワイトデーVoiceを
入れてください

コメント Edit

最新の15件を表示しています。 コメントページを参照

  • 獲得した契晶の数(累積)と契晶を宿している状態(アビ消費に使える分)とが別個になってるのでガンガンスキル使って累積80目指してOK -- 2026-06-01 (月) 08:42:04
  • グリフ・エレイン「「契晶」を4つ付与/4の倍数回目のターン終了時「契晶」を5つ付与/光属性キャラがバースト攻撃する度「契晶」を1つ付与/英霊がバースト攻撃する度「契晶」を2つ付与」…毎ターンフルバしたとして、1ターン目終了時10個、以下2ターン16個、3ターン22個、4ターン33個、5ターン39個、6ターン45個、7ターン51個、8ターン62個、9ターン68個、10ターン74個、11ターン80個で到達・・・以下12ターン毎に80個到達・・・こんなイメージで良いのかしら? -- 2026-06-01 (月) 15:16:42
    • 光は豊富な即バ勢いるから実際は6~7tくらいで行けそうな気がするけど、最速どのくらいなんだろね -- 2026-06-01 (月) 18:33:49
    • PTメンバーのアビリティによるバーストでも累積してくから実際はもっと早い。伏魔殿バーストの間350階に項羽・テトラ・ヘカテー・エレイン・ランスロットで行ってみたけども、トドメの5ターン目の攻撃を押す時には66溜まってた。(保険の為にテトラのアビ1をバーストで残したりしてたから、ちゃんと詰めればもうちょい貯めれると思う) -- 2026-06-01 (月) 18:34:31
  • 光バーストパをやるなら欠かせない柱になりますね。引く余裕があれば確実に引いておきたい神姫になってると思います。 -- 2026-06-01 (月) 22:18:08
    • 引く余裕なければスペチケ使ってでも取る必要がある人権キャラですね -- 2026-06-02 (火) 01:00:32
    • 懸念があるとすれば今後反逆寄りの環境になりつつあるが旺盛寄りのキャラって所でしょうか アビオナポレオン編成ではかなり暴れてくれます -- 2026-06-02 (火) 06:32:20
      • リベ自体がヴィゴより効果高いしリベの方が属性稼げること考えたらアシストに反逆ないこと差し引いても反逆のが強いでしょ -- 2026-06-02 (火) 19:04:42
      • 結局バフ込みの上限は両方とも200だから編成によってはどちらも変わらんのよ -- 2026-06-02 (火) 22:58:13
    • バースト耐性ダウンデバフ持ってるあたりサリエルの上位互換かあ・・・PactCore[エレイン](アビリティ4)で全体ゲージマックスになるの英霊のゲージがどのあたり必要なんかな? -- 2026-06-03 (水) 18:34:31
      • 英霊のゲージ+50後にゲージチェックがかかるとの事ですので、50で全体バフいけると思います。 -- 2026-06-09 (火) 10:51:35
      • ありがとう。50で試したらMAXになりました。 -- 2026-06-11 (木) 08:06:11
  • 弱鬼全属性を今までナポレオン、テトラ、嫁ヘカテー、嫁サリエル、エリスでアビオ日課してたんだけど、性能的に嫁サリエルと交代してみたら全滅するようになってしまった・・・、手抜きしないでちゃんと編成考えないとダメですねw -- 2026-06-04 (木) 14:31:44
    • この手のキャラはゲージ消費なしでバーストのキャラが何体かいないとろくに動かない場合あるからね -- 2026-06-04 (木) 14:48:04
    • トークン消費型かつ色々他の前提要素が多いキャラだからオート適性は低めになるし、サリエルに比べると勝手にかかるヒールがないから耐久もしづらくなるだろうね -- 2026-06-04 (木) 15:02:25
    • 弱鬼は単純にアビ20回超えたんじゃないの? -- 2026-06-04 (木) 15:07:52
      • そうだと思います、1ターン目はテトラで無理やり耐えてたけどそれ以降引っかかってたみたいですね -- 2026-06-04 (木) 16:18:11
      • 2アビの全体化条件が満たせずどこかで素殴りしたのかと思った -- 2026-06-05 (金) 12:49:31
    • ナポレオンなら恒常のディアナでいいんじゃないかな?硬くなるよ -- 2026-06-05 (金) 08:32:32
  • 結局今の光バーストパってどれが最適解なんでしょ? -- 2026-06-06 (土) 22:27:58
    • 伏魔殿の光ぱのランキング上位の編成がそのまま最適解だと思いますよ。そのままの編成でハイレイドも行けますしね。 -- 2026-06-07 (日) 11:26:50
      • 個別のピックアップが無いと回しづらいな、天井前提なのかね -- 2026-06-07 (日) 18:16:13
  • テトラと同時起用してると開幕10秒くらい一切操作できなくて笑う -- 2026-06-07 (日) 15:02:59
    • 開幕アニメマジイラネ。バーストの使い回しでそんな凝ったもんでもないし。 -- 2026-06-12 (金) 16:02:14
お名前:

添付ファイル: fileエレイン[契晶]full.png 1件 [詳細] fileエレイン[契晶].png [詳細]

トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2026-06-13 (土) 11:41:59 (10m)