SSR タナトス

タナトスtanatos.png
レアリティ
SSR
属性
MaxLv
80
タイプ
アタックType
MinHPMaxHP
2881440
Min攻撃力Max攻撃力
16888440
解放ウェポン得意ウェポン
死鎌銃ネクロジョーカー
バースト/アビリティ
種類名称習得/+化Lv使用間隔効果時間スキル効果
バーストブラックデストルドー-闇属性ダメージ(特大)
ブラックデストルドー+第3段階限界突破により解放される闇属性ダメージ(特大)★ダメージアップ
アビリティグリムリーパー-8T-敵単体に闇属性ダメージ/自分のバーストゲージアップ(25)
グリムリーパー+557T-敵単体に闇属性ダメージ/自分のバーストゲージアップ(25)★ターン短縮
ハロスオブリージュ-7T180秒敵全体に闇属性ダメージ/防御ダウン(中)C枠-15%
ハロスオブリージュ+757T180秒敵全体に闇属性ダメージ/防御ダウン(大)C枠-20%
サクシードデス458T3T自分が確実に連続攻撃を発動
アシスト死神の冥助-攻撃アップ
フレーバーテキスト
黒い死神を自称する元暗殺者。善きを助け悪しきを挫くのが
信条だが、気が強く思い込みが激しいところがある。

ハーレムエピソード

+  開く

全体絵

+  ブラウザ版
+  アプリ版

雑感

・性能と運用
闇属性待望のC枠防デバフ持ちでありながら、自らの通常&アビ火力も高レベルで、バースト回転まで速いという非常に完成度の高いアタッカー神姫。
彼女の登場で闇属性のみで防デバフ下限-50%を達成可能となり、編成自由度が大幅に向上した。
誰と組み合わせても相性が良いが、とりわけ防デバフ率が-15%と低めであることが起用の最大の障害となっていたサタンにとっては救世主的存在と言えるだろう(本人達は悪魔と死神だが)。

同じバースト高回転アタッカーである風属性のクー・フーリンオーディン等と同様、英霊の次に配置してフルバーストの前倒しをする、あるいは、
逆に最後尾に配置することで1回目タナトスの単独バーストで全体のバーストゲージを加速させた上でタナトス自身も次のフルバーストのタイミングに間に合わせる等といった運用が定番。
特にアーサーオシリスと併用しタナトスを英霊の次に配置した場合5ターンでフルバーストの準備が整う。アヴァロンを1T目に使用していてもこの時には丁度再使用可能となっており、
さらにEXに備襲如林をつけていればゲージ50%消費の最大性能からの聖杯フルバーストとなりBT同様の大火力コンボが成立する。

2017年4月現在C枠防デバフ持ちはタナトスと水属性のクトゥルフのみであり、他属性への出張も一考の価値あり。
2017年6月にマモンというC枠のお仲間が登場したが、こちらは雷属性であるため、他属性出張するならタナトスのほうがやや有利だろうか。

2018/03/30(金)の二周年記念アップデートで、アモン[魔力解放]の冥界破がC枠へと変更された。
あちらは25%のダウン量を誇るため、同時に撃つとこちら側が必ずMISSになってしまう。
アモンが光属性攻撃ダウンやレイジング特攻といった特徴を持つ反面、こちらはゲージ加速と連撃火力で安定した火力が叩き出せるのが魅力。
状況に応じて使い分けるといいだろう。


・アビリティ考察

  • グリムリーパー
    敵単体に3.5倍程度のダメージを与えつつ自分のバーストゲージを25上昇させる。
    +になるとCTが8→7に短縮され、さらに回転率が向上する。

  • ハロスオブリージュ
    タナトスの象徴とも言えるアビリティ。
    敵全体に2.5倍程度のダメージを与えつつ防御を下げる(C枠-15%、+化で-20%)。
    成功率はやや低い感じで、同じC枠全体デバフのクトゥルフのメンタルアベレーションと同等と思われる(要検証)。
    CTも7と然程長くないので、余裕を持ってかけ直せるだろう。

  • サクシードデス
    3ターンの間、自身の通常攻撃が2段以上確定になるアビリティ。
    攻撃アップバフの多くが同じ3T持続なので同時使用するとお互いのアビを無駄なく活かせる。暴走と組み合わせるのも良い。
    1アビとあわせて3T後にバーストゲージが85以上になる。
    3段の確率も上がるので想定より早く100に達することもままあり、フルバーストを狙っている場合はバーストボタンOFF忘れの暴発に注意。


    ・その他
    命が惜しいなら、「中の人の演技力」について言及などしてはいけない、いいね?

セリフ集

マイページおっと、悪いなマスター。気配を殺すのが癖になってるんだ…けどな、なにもそこまで驚くことないんじゃないか?
おぉし、銃の手入れ完了!命を預ける武器は、毎日ピカピカに磨いてやらないとな
戦い方を教わりたいって言ってきたのはマスターなんだぜ?ほら、早く準備しな。俺はいつでもOKだぜ
ライブラリ黒い死神と呼ばれた神姫、タナトスだ。困ったことがあれば、いつでも頼ってくれていいからな
俺のせいで、多くの罪なき人を苦しめてしまった。その時に、悪を倒す死神になろうと決意したのさ
死神にだって、誰かに甘えたい時もある。今だけは側にいてくれないか、マスター?
編成時任せとけ
行くか
了解だ
スキル選択時任せろ
通常攻撃喰らえっ
ロックオン!
逃がすかよ
アビリティ1往生しな
アビリティ2これで終いだ!
アビリティ3逃がさねぇ!
奥義可能いい感じだし、そろそろ決めるか!
バースト命を刈り取る、死神の舞!ブラックデストルドー!
瀕死
戦闘不能そんな…ガハッ…
参戦黒い死神のお通りだぜ
勝利時完全勝利だな
クリスマス限定
(反転)
おぉ、マスターか、どうかしたのか?クリスマスケーキを持ってきた?
そうか今夜はクリスマスだったなー、ヘヘ、俺の為にケーキ持って来てくれてありがとなマスター
折角だから一緒にケーキを一緒に食べようぜ マスターにも分けてやるからよ 
バレンタイン限定
(反転)
あ、あのさ、マスター。いつも、俺のこと心配してくれて、ありがとな。
これ、つまらないものだけど、貰ってくれないか。
中身は、バレンタインチョコなんだ。
うぅぅ、やっぱり、こういうのはどうも苦手だぜ。すげぇ恥ずかしい……。
ホワイトデー限定
(反転)
マスター、何か用か? え? ホワイトデーだから、これをくれるって?
……それってつまり、俺のことが好きってことじゃ……。
ちょ、ちょっと待て! 俺も、お前のことは好きだけど、心の準備が……っっっ///
第二回人気投票
(反転)
・おっと、俺か?ありがとな。
・期待されるってのは嬉しいもんだな。
・このまま頂点を狙い撃つぜ!

コメント

最新の15件を表示しています。 コメントページを参照

  • 次の闇覚醒キャラはタナトスで決まりだな。超強化でまたタナトスの評価が上がることを望むわ。おまえらもそう思うだろ? -- 2018-04-28 (土) 11:05:51
    • そうなりゃ嬉しいが現実問題オシリスかネフティスの方が濃厚よね・・・人気投票的にも -- 2018-04-28 (土) 23:56:36
    • タナトスは十分強いからオシリス覚醒でバーストゲージか回復力を上げてくれた方が嬉しい -- 2018-04-29 (日) 00:14:25
    • タナトスは割を食いはしたけど十分強いからオシリスかなぁ。ネフは仕様自体どうにかしないと… -- 2018-04-29 (日) 00:22:19
      • 確かにタナトスは元の性能がかなり優遇されてる。だからこそアモンとコンビで使ってた人も多いと運営は解らなかったのだろうかねぇ? -- 2018-05-04 (金) 23:01:15
      • ネフはテュールみたいになるんじゃね?テュールも覚醒前は残念仕様だし。 -- 2018-05-12 (土) 01:56:21
  • アモンとサタンのコメント欄は大盛況なのに、タナトスのコメ欄はお葬式会場がつづくのであった・・・ -- 2018-05-04 (金) 22:58:12
  • そりゃあサタンもアモンも人気キャラだからな -- 2018-05-09 (水) 20:39:14
  • 案の定というか何というか、例の件以降調整全くやらなくなったな。控えるべきは軽率な調整であって、調整そのものではないんだがなぁ・・・ -- 2018-05-10 (木) 20:58:51
    • エアプ運営には、その調整で問題が起きるか起きないか、事前にわからないんだからしゃーない。まともにテストプレイとかする余裕がないんだろう。だって新規ゲームのUNITIAも大幅に遅れてるぐらいだしねー。 -- 2018-05-11 (金) 19:31:52
  • 引けたけどアモン持ってたら暴走連撃パ以外出番なくなった感じ? 長い目で見たらデバフ5%の差はけっこう大きくなりそうだし。 -- 2018-05-12 (土) 06:12:32
    • こっちはアビダメ付いてる分付与率も低い。 -- 2018-05-13 (日) 14:29:31
    • アモンとタナトスセットで使うには確実に使いづらくなったね。下限狙うなら英霊EXアビの他にもデバフ要員がもう一人いるから、連撃パでもなければどちらか一人外れるか我慢して使うしかない。 -- 2018-05-14 (月) 11:13:18
    • ホント運営はなんでこんなクソ改悪を無理やりねじ込んできたのか・・・・・頭おかしいわ -- 2018-05-14 (月) 11:14:58
  • アモンがC枠25%に勝手に変更されて前はアモンA枠とタナトスC枠で戦えてたのに今はタナトスのデバフがMISSになって困っています。みんなも問い合わせの返信は心がない定型文でしたか?何か進展のあった方いますか? -- 2018-05-14 (月) 01:38:59
    • もうあきらメロン。俺もアモン持っててミラチケ買ってタナトス取った被害者だけど、もうやる気なくなってログボ勢になったわwwwここの運営に何言っても無駄だからゲームやめるか別のゲームした方が前向きだよ。 -- 2018-05-14 (月) 11:18:59
      • 一応、アモンC枠化前は毎月課金してたし、GOもイベントもほぼ完走してた。だけど運営のサジ加減一つで全て無駄になるんなら馬鹿らしくなって周回走るのやめたわ。今ではログボもらうのも面倒くさいわ。 -- 2018-05-14 (月) 11:21:53
    • べつにタナトスが変わった訳でも弱くなった訳でもないのだから文句があるならアモン側に言った方が良いんじゃない? -- 2018-05-14 (月) 15:00:36
    • 新キャラがC枠25%とか30%持ってきたらそれはしゃーないと思えるけど、既存キャラに急に 席奪われる&コンビ運用できなくなるときついよね、特にタナトスはミラチケ筆頭で 交換したANT絶対多いだろうから。(あとアモンさんも初期からだから所持者は多いはず) -- 2018-05-14 (月) 15:04:24
      • ナーフされたわけじゃないし優秀なキャラであることには変わりないんだけどねぇ… -- 2018-05-14 (月) 15:50:04
    • アモンA枠に戻してほしいって事?それより今ならサタンセレクトガチャで引いた方が良くない? -- 2018-05-14 (月) 15:08:40
      • 微課金勢とかいるし、育てる手間考えろし、このゲームデバフ依存なのにデバフいじられることが今後もあるって事だぞ。闇はデバフが多いけど、他の属性でやられたらぞっとするわ。 -- 2018-05-15 (火) 00:17:19
      • 運営に不満があるのに不満出来た原因のために課金するとかありえないだろ。 -- 2018-05-15 (火) 01:25:23
      • このゲームデバフ依存なのにデバフいじられることが今後もあるって事だぞってアモンC枠変更はタナトス以外メリットしかないんだが? -- 2018-05-15 (火) 10:56:11
    • 君たちはあんまり課金してくれないから運営は動いてくれないと思うよ。諦めてセレクトガチャ引くか引退してちょっとでもゲームの寿命縮めるのに貢献したらいいんじゃない。あ、課金辞めるだけじゃ君たちの元の課金額考えるとあんまり効果ないと思うよ。 -- 2018-05-15 (火) 10:16:13
      • もうアモンC枠で文句ある奴いいかげん諦めて続けるか辞めるかしてくれ、極少数の意見でアモンA枠に戻されたらそれこそたまらんわ -- 2018-05-15 (火) 16:26:45
      • サタンセレクトガチャが出た以上もうA枠には戻らんよ。もし戻したらC枠変更になった時に文句言ってた人達よりも売り上げに貢献してる人達が被害にあうことになるからね。 -- 2018-05-15 (火) 17:01:31
    • タナトスはwikiの人達が質問してきた初心者にこぞって進めてたから責任がないわけじゃないよな -- 2018-05-27 (日) 23:46:47
  • 今回の騒動っていずれ、過去登場した全キャラのデバフ枠をAに変更して新キャラをデバフC枠で売る→次の新キャラを出すときにそのキャラもA枠に変更・新キャラはC枠なんていう夢のような集金が出来るな -- 2018-05-15 (火) 00:50:20
    • ありえるな。なんとすでに枠変更どころかヴィシュヌなんて防デバフ消されたからなw -- 2018-05-15 (火) 00:56:01
      • ここのコメントに比べてヴィシュヌのコメント欄の平和さよ。もはや使い手の人柄の違いなのかと思ってしまう。 -- 2018-05-15 (火) 17:27:02
      • ヴィシュヌ使ってる身からすると防壁の方が嬉しかったりするし、性能と変更点が噛み合ったかどうかの差だな -- 2018-05-15 (火) 18:33:12
      • ヴィシュヌもぐちゃぐちゃ言ってた気がするけど消されでもしたのか? -- 2018-05-15 (火) 18:39:57
      • 枝ですがヴィシュヌは枠の話題の例でだしただけなんでここではこれで終わりで -- 2018-05-15 (火) 20:23:45
  • 米欄にですとるどー分が欠乏している -- 2018-05-15 (火) 17:33:22
    • で…ですとるど…(TρT) -- 2018-05-15 (火) 20:20:18
    • うっ、闇の最後の常設で引いたけどつまりもう使い道が無いということかorz -- 2018-05-16 (水) 02:55:06
    • ですとるどー(^p^)  ですとるどー (´ρ`)  ですとるどー(^q^)  ですとるどー(`・ω・´)  さあなたのお好みは? -- 2018-05-16 (水) 09:31:33
    • ですとるどーだんだん愛着湧いてきたのに…で…ですとるど…(TρT) -- 2018-05-20 (日) 00:38:16
  • お空でもモードゲージ減少量アップだけのスキルが攻防25%デバフに調整か。バランス調整ってのはそんなもんだし、強くなったキャラが出れば相対的に弱くなるキャラが出るのは仕方ないか -- 2018-05-16 (水) 03:09:53
    • 他のキャラが強化されて使わられなくなった、とは全く話がかみ合わないと思うが。 -- 2018-05-16 (水) 03:15:57
    • 凄く極端に例えると闇属性キャラを光属性キャラにしました、みたいなことが一部で起こっているといった方がニュアンスは正しいかと。 -- 2018-05-16 (水) 03:20:06
    • 攻防25%デバフならB枠になる可能性が!? -- 2018-05-16 (水) 08:38:20
    • アモンがB枠とC枠二つ持てば解決だな? -- 2018-05-17 (木) 01:48:32
  • もうどうでもいいわ、マジで -- 2018-05-17 (木) 09:42:03
    • ほんの一部だろうけどいつまで引っ張るつもりなんだろうな、一周回って哀れだわ -- 2018-05-17 (木) 09:49:14
    • 調整としては詰んでるからね。でも、明日は我が身だから哀れってのは言わないほうがいい。 -- 2018-05-17 (木) 10:44:22
    • モルガン連撃パだと主力だし、まだまだ活躍の場は多いのは確かなんだけどな… -- 2018-05-18 (金) 07:56:52
      • 杖モルガン使ってなかったら、アモンに枠奪われたタナトスはお払い箱だわ・・・ -- 2018-05-20 (日) 00:51:31
    • うん、アモンの枠変更騒動のぐだぐだで、もうこのゲーム自体がもうどうでもいいわ、本気で -- 2018-05-20 (日) 00:53:17
      • じゃあ黙って辞めればいいだけじゃんアホなの? -- 2018-05-20 (日) 09:27:01
      • うん、めでたくログボ勢に昇格したわ。軽自動車買えるぐらいは課金したからすぐにはやめないけどね -- 2018-05-20 (日) 19:01:39
  • タナトスを交換前のミラチケに戻して欲しいわ、割とマジで。 -- 2018-05-20 (日) 03:04:09
  • ミラチケ販売前にやってりゃここまでにならなかったのにな -- 2018-05-20 (日) 05:26:48
  • 5連でこの娘お迎えチェルノいるからプルほしいな連撃PTたのしそう -- 2018-05-20 (日) 17:58:25
    • サタンも欲しいな。素殴りの火力が上がるほど確定連撃の価値が上がるから育つほど楽しくなるぞ。 -- 2018-05-20 (日) 18:48:43
    • 杖モルガンパならほんとこの娘は有能だよね、だからこそアモンさんと組めなくなったのが痛いわ… -- 2018-05-20 (日) 19:05:10
      • なんで連撃パでアモンがいるんだ? -- 2018-05-20 (日) 19:13:19
      • いらんね。連撃パに鈍足入れるならまだ栄枯持ちのサマエル入れる -- 2018-05-20 (日) 20:15:52
      • ↑↑&↑連撃パはデバフ要員入れんでも高ダメージ出るの?じゃあ、デバフ下限値狙い要員足せばもっとダメージ出るじゃん馬鹿なの?死ぬの? -- 2018-05-20 (日) 23:12:32
      • あと、サマエル入れるって意見は分かるけど、アモンの冥界波は栄枯入れなくても高確率だからMissはほとんどない。弱点属性ならなおさら栄枯必要ない。例外の風カタスみたいな超デバフ耐性持ちはそもそもデバフあてにしても意味ないし。 -- 2018-05-20 (日) 23:19:38
      • 連撃パだとサタンはいるから下限行かない?サタ、タナ、サマ、あと一人連撃持ちでいいじゃん -- 2018-05-20 (日) 23:20:12
      • 5葉だけど寝ぼけて書いたから一度訂正…枝は冥界破変更前の話で連撃パの場合サタ、タナ入ると思うからデバフ45%。あと5%をサマかアモンとするとデバフ確実にするためにサマの方がいい。 -- 2018-05-20 (日) 23:38:15
      • ↑サタンかサマエル持ってる人は今回のアモンC枠化で全く騒いでない件について。どちらかもしくは両方持ってないからアモンタナトス両方C枠なのが問題なんでしょ。 -- 2018-05-20 (日) 23:40:37
      • 連撃パだとモルガン・タナトス・マジカルゴリラ・サタン・プルートでEX狙撃でいいんじゃね?サタンの属性ダウン入れば狙撃も大体入るぞ。 -- 2018-05-20 (日) 23:41:39
      • みんながみんなキーキャラ全部持ってるわけじゃないのよね・・・これが現実 -- 2018-05-20 (日) 23:43:10
      • 待って、いろいろ話が混ざってきてる。変更前の話と変更後の話とキャラ持っている前提と持ってない前提がごちゃごちゃになってる -- 2018-05-20 (日) 23:45:43
      • 何か変な流れになってすまんな木主。2枝は少し落ち着けよ。変更前なら連撃パでタナトスとアモンが組んでたかと言われればNoだ。サタンがおるからな。1、2枝がデバフ下限狙い要員足すことを考えてないかと言えばこれもNoだ。で風カタスなんかひきいあいに出してるけど風か足すなら -- 2018-05-21 (月) 00:09:28
      • 風カタスならそもそもアモンもいらん。C枠化したのが気に食わんのは分かるが支離滅裂だぞ -- 2018-05-21 (月) 00:12:51
      • 支離滅裂に感じるのは日本語読めてないからだと思うぞ -- 2018-05-24 (木) 18:21:47
  • マジカルゴリラって誰?www -- 2018-05-20 (日) 23:43:58
    • すまん暴投したわ・・・ -- 2018-05-20 (日) 23:44:24
    • ゴリラはチェルノボーグ。マジカルは…あの子魔法少女にでもなるのかしら? -- 2018-05-20 (日) 23:46:48
      • マジカルゴリラ千刺ちゃんというのがあってだな... -- 2018-05-24 (木) 21:33:52
  • ハロスオブリージュ命中低いなあ。特に抵抗高いわけでもない光相手にも外すわ -- 2018-05-24 (木) 15:06:00
    • 狙撃ですらそうなんだ。 -- 2018-05-24 (木) 16:43:00
      • 全体デバフで有利相手に必中の方が珍しいよ。弱カタスクラスの耐性で必中の全体デバフなんてマナフくらいじゃね? -- ? 2018-05-24 (木) 16:45:06
      • バアルもよわカタスくらいなら外さないな。つよカタスは外しまくるけど -- 2018-05-25 (金) 20:33:43
      • サマエルの2アビは光相手なら必中だった気が -- 2018-05-25 (金) 21:56:44
    • サタンの闇耐性ダウンの後に使うから光相手だとあまり外す印象がないなあ。まあ、外したときのためにデバフ持ち3人体制とかは考えたほうがいいかもな。元々タナトス含めた二人だと下限届かないし -- 2018-05-24 (木) 21:06:22
      • サタン自体も外すから栄枯と狙撃どっち持たせようかな -- 2018-05-25 (金) 20:36:27
お名前:

添付ファイル: filetanatos.png 113件 [詳細] file9cecdfe60.png 84件 [詳細] fileタナトス全身_a.png 92件 [詳細] fileタナトス拡大_a.png 99件 [詳細] fileタナトス全身.png 206件 [詳細] fileタナトス拡大.png 296件 [詳細]

トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2018-04-03 (火) 03:54:04 (78d)